fc2ブログ
会場練習♪
 一週間後に迫った『お楽しみ演奏会』

 複数の生徒さんから「リハーサルをしたい」、「リハーサルはありませんか」とのお声を頂いておりましたので、昨日は希望者のみ会場で練習して頂きました

 事前に希望者を募りましたが、出演される半数以上の生徒さんが参加して下さいました

 レッスンではありませんので、私は、口出しせず、見守るのみ・・・

 ピアノは同じメーカであっても、個性があります

 置いてある環境、演奏する場所、演奏される頻度、調律等々・・・言い始めたらキリがありませんが、小さな違いでも、大きく変わってしまう繊細な楽器です

 昨日参加された生徒さん達は、お家のピアノとも、教室のピアノともタッチも、響きも全く違い、初めは戸惑っている様でした

 何度も練習されている内に、鍵盤も手に合ってきて・・・会場での響き方も分かってきて・・・生徒さん自身も、しっくり来て・・・徐々に上手になっていくのが分かりました

 私自身が、本番の前には、何度も何度もホールに通い、ピアノやホールの響きに慣れ・・・恩師に何度も何度もホールレッスンを受けなくては自信を持って演奏する事が出来ないのだから、生徒さん達も同じですよね・・・

 昨日は会場練習について、改めて必要性を実感する一日でした


 そして、会場では新しいサービスを開始された様です

ひさのちゃん2

 生徒さんに協力して頂き、本番では取り入れてみようかなと思います

 生徒の皆は、楽しみにしていて下さいね






清水美佳ピアノ教室ホームページは下記をクリックしてください

清水美佳ピアノ教室
スポンサーサイト



[2020/07/05 07:08 ] | ピアノ教室 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<Aチャン、教本終了、おめでと~♪ | ホーム | プログラムの原案が出来ました♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://shimizumikapiano.blog.fc2.com/tb.php/1377-0e863a5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |